今日も朝

健康と趣味と

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの投稿と武漢ウイルス

こんばんわタダヒコです。さて、コロナワクチンも少しずつ接種出来るよう色々進んできてきます。ワクチンを打つ事で実質陽性者を増やし免疫を作るのが今回の狙いです。 現段階だけみると陽性者数100万人程に対し重症者が1000人強と言う事は、1000人当たりに…

人生哲学〜中村天風〜

中村天風 私はこの人知りそのお陰で考え方の変化や生きる上での指針みたいなものが出来ました。 しかし、いくら変化や指針があってもぶれるし、感情に流されて考え方も消極的になります。そんな中でyou tubeに朗読の動画を見つけ聴き流しながら家で作業をし…

神社の種類

おはようございます、タダヒコです。ちょっと心が荒れていたので今朝は神社に参拝に行って参りました。 早稲田の穴八幡宮です。 こちらは江戸初期に創立し江戸の大火災や東京大空襲などの様々な困難を乗り越え平成初期に江戸の権現造を設計図通りに再現した…

宗教や神教を失った日本人

こんばんわ、タダヒコです。今日は休みで試験勉強とランニングとしあわせな昼寝。 そして、至福の酒を堪能してました。今日は神宮外苑前を周り明治記念館前の明治神宮は一周約1400mですね。 なんとか3周走って帰りました。 だいたい12分30秒でしたが、流石に…

京焼きと新パック

こんばんは、タダヒコです。 これは流石に一目惚れして購入しました。 よく見ると透けてます。金を多量に使用。 作家は初代 平安 竹峰さん。 平安が付く作家さんは京都の中でも折紙つきだそうで 普段市場に出回る事もあまりないようです。しかし、コロナのお…

緊急事態宣言延長

こんにちは、タダヒコです。 やはり、緊急事態宣言延長しましたね。 なんとしてもオリンピックをやるのか? それとも、なかなかワクチンが日本にまわらないので延長して爆発を防ぎつつ集団免疫をつけるのか? 狙いはいまいち謎ですが... とりあえず確実なの…

連休最終日

おはようございます。 タダヒコです。とうとう連休最終日。 こういう時独り身恋人なしはのんびり家で過ごしておりますさて、昨日は毎月始めに恒例の靖国神社参拝。 毎月日本兵から家族への手紙が変わるのを読んでいろんな事を考えます。 資源を輸入するしか…

GW初日から...

こんにちは、タダヒコです。今日は後楽園ラクーアの成城石井にて明日の姪っ子と甥っ子用に良い肉を買いに行きました。お店の店員さんは凄く丁寧で銘柄のお肉を安くそして形の良い所を売ってくれました。写真は明日取ろうと思います。しかし、悲しいかな。 買…

憲法記念日と改正

こんばんは、タダヒコです。 先日甥っ子姪っ子に会い、また妹の元気な姿見を見て改めて家族の大切さと家族が増える事で生きる力、そして人生への生き甲斐を感じることができました。そして今朝は虎ノ門ニュースから始まり今日はどんな日なのか学ぶいい機会に…

GW初日から...

こんにちは、タダヒコです。今日は後楽園ラクーアの成城石井にて明日の姪っ子と甥っ子用に良い肉を買いに行きました。お店の店員さんは凄く丁寧で銘柄のお肉を安くそして形の良い所を売ってくれました。写真は明日取ろうと思います。しかし、悲しいかな。 買…

今日も快晴!

こんにちは、タダヒコです。 今日からゴールデンウィーク! そんな方も多いのではないでしょうか? 通常の土曜日と思えば同じですが、ここから水曜日まで休みとなると、何をしようかと普段仕事と時間に追われていると時間が余り、逆に不自由に感じる方もいら…