今日も朝

健康と趣味と

連休最終日

おはようございます。
タダヒコです。

とうとう連休最終日。
こういう時独り身恋人なしはのんびり家で過ごしております

さて、昨日は毎月始めに恒例の靖国神社参拝。
毎月日本兵から家族への手紙が変わるのを読んでいろんな事を考えます。
資源を輸入するしかない国が資源を持ってる国と戦う。
どれ程酷な選択だったか。

歴史にもしはありませんが、
もし東南アジアの植民地解放から定期的に資源を得る事が出来たら真珠湾攻撃をしなくて済んだなら

まぁ、なにくそ根性でそこから爆発的に経済発展したのもあるしかし、国民として人間として考えるとアメリカの原爆は行き過ぎじゃないか。
毎年のように8月になると戦争に対して考えさせられ、また靖国神社憲法の話しになると必ず戦争もセットに考えてしまいます。

よく考えてもまだ最近の話で遠い過去の話ではない。
私からすると2〜3代前話。

各国軍事費は高まりコロナのおかげでより他国に対して排他的になった今日。
グローバリズムが大きな過ちと火種にならないように。
私自身なかなか生きづらい今を感謝と思いやりを心掛けして生活して参りたいと思います。

さて、今日はどーしよか。
とりあえず林千勝先生と櫻井よしこ先生の本を読み終わろう。

安心安全の高速除菌装置!【スーパーM】