今日も朝

健康と趣味と

緊急事態宣言延長

こんにちは、タダヒコです。
やはり、緊急事態宣言延長しましたね。
なんとしてもオリンピックをやるのか?
それとも、なかなかワクチンが日本にまわらないので延長して爆発を防ぎつつ集団免疫をつけるのか?
狙いはいまいち謎ですが...
とりあえず確実なのはマスコミや大手新聞社には呆れてしまいます。

コロナによる経済不況にもいろいろ文句をつけると思ったらマスクがどうたら三密、飲食店...小池さんも他の知事さんもそうですが

色々注意喚起する事は悪くないことかもしれないですが、まずデータや数字を出して根拠を示してほしいですね。

ところで今日はちょっとした悩み?を先輩に相談しました。
その悩みは、人間関係。しかも、厄介なのが役職の人ほど面倒という事。
具体的には、自分の進めたい方向性があれば根回しや洗脳、あの手この手を使う。長い付き合いの部下より自分の得になる人を信じる。基本気分で方向性や考えが変わる。自分が一番忙しいと思っている。自分の考え方が絶対だと思っているので少しでも違うと怒り狂って退職を勧める。
しかし、偽善ぶりあなたの為にやってますとか言う。

さて、どうしたものか。
この、悩み?は共有したが取扱説明書みたいな対応策は見つからずとりあえずはこまめに情報交換していく事で話は落ち着いた。

きっと中途半端に良い給料を貰って大事な部分を失ったんだろう。もともと部下から金を巻き上げる癖もあるから大事な思いやりや感謝といった組織で最低必要な部分は無いのかも知れない。

どこかの哲学者が言っていたが、
一人の天才より、沢山の凡人の知識の方が優れている
みたいな。
これは本当に何事にも言えるな。仕事、組織、生活もそうだ。今の生活は色んな人が関わり便利になっている。
警察みたいな管理者がいるから北斗の拳のような無法地帯にはならないように。国民がいるから政治家になり代弁者として議論をし国策を考える。

しかし、天才と思っているその一人は自分で何もかんもやっていると勘違いし、その権力を使って自分色に染めようとする。まるで何処かの国のように。
その権力とは一歩社会に出ると何も意味をなさない事を知らないのだろう。組織があるからその立ち位置、もっといったら部下がいるからその立ち位置。
別に部下に良くしろって事は思わないが、あまりに利己的でお金に支配されている人が組織に多いというのが問題だ。
会社として前進しないし、そもそもで方向性も決まらない。

今は先輩と私と2人で共有しているこれがもっと増え問題を提示出来る位に集まってくれたらと思っている。
まぁ、役職のある人に媚びる連中が多いから会社の方向性や前進よりどっちについて出世しようみたいな連中しかいないのだろうけど...


最後にこの間遊んだめいっこがおにーはいつ来るのと言っているそうだ。
(妹家族に会いに行って妹が私をおにーと呼ぶので、姪っ子もそう呼ぶようになった笑)
あぁ、早くお盆にならないかと今から次の休みの事を考えるのはいつ振りだろうか。
また、彼女達から癒しと活力を貰いにいこうなどと考えている。無邪気に遊ぶチビ達を見るとなんて大人は汚れているのかと思う。
私は兄として妹たちの支えに、そしてチビたちの人生の模範にならないといけないというのに。