今日も朝

健康と趣味と

人生哲学〜中村天風〜

中村天風
私はこの人知りそのお陰で考え方の変化や生きる上での指針みたいなものが出来ました。
しかし、いくら変化や指針があってもぶれるし、感情に流されて考え方も消極的になります。

そんな中でyou tubeに朗読の動画を見つけ聴き流しながら家で作業をしていました。

https://m.youtube.com/watch?v=phN280yCRpY&t=5s

この第一章では、欲を燃やせ!それが人間らしさであり人間の本質だと言う事をおっしゃっています。
ただ、その欲も良いもの悪い物があるので、その判断が大事と。
確かに。
今私は仕事でも私生活でもほぼ無欲です。あぁなりたいもないし、こうなりたいとも思わない。この会社で出世したいとも評価を得たい、信用されたいとも思わないです。
頑張っても意味ないですからね。毎回方向や言ってる事が代わるので、もう考える事を辞めました。考えても意味がないからです。ただ言われた事をやるそれでいいと。

しかし、中村天風は欲を燃やしなさいと。人間らしくと仰ってます。それは利他の精神で行いなさいと。

この方の話を聞くと意欲が湧いて来ます。
丁度資格の勉強をしながら聞いていたので、何としても今年で合格し自分の目指す道を歩んで行こうと改めて決意出来た1日になりました。

箱根山 籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋を作る人

全件自社案件に携われる!数十を超えるメディア運営数!

IT総合商社のクリエイティブチームでフルスタックエンジニアを目指せます。

勤務初日からリモートOKのミドルベンチャー企業で働きませんか?