今日も朝

健康と趣味と

GW初日から...

こんにちは、タダヒコです。

今日は後楽園ラクーア成城石井にて明日の姪っ子と甥っ子用に良い肉を買いに行きました。

お店の店員さんは凄く丁寧で銘柄のお肉を安くそして形の良い所を売ってくれました。写真は明日取ろうと思います。

しかし、悲しいかな。
買い物が終わり外に出ると都の職員らしき方達が自粛を促す活動をしていました。
この方達はきっと命令されやっているのでしょうけど、そうだとしたら一体小池さんは何を考えているのでしょうか?
色々自粛し我慢したみんなにゴールデンウィークのしかもこんな天気の良い日くらい買い物や散歩しても良いでしょ?
現に栄養をしっかり取り、適度な運動は免疫力を高めてくれるわけです。
家でボケーっとしてると逆に他の病気になってしまいます笑

それに、こんなコロナ禍。不幸中の幸いと申し上げて良いのか
例年のインフルエンザはほぼ問題にならず春になりました。
毎年多い時で1週間に40万人(患者数で)。
(今のコロナは約一年で感染者40万人。しかも、無症状などの陽性者も含む)

流行時インフルエンザ患者数は年間2000万人。病院に来なかった人を推定すると倍の4000万人がかかると言われています。勿論死者も相当数です。
比べてコロナは圧倒的に少ない状態で、ウィルスの特性上先に付着した方が有利のようです。
つまり、コロナとインフルエンザ両方同時にかかる事はなく、必ずどちらかしかかからない。そして、先に着いた方が優勢の為今はコロナが空気に蔓延しているので、インフルエンザは自重している状態なのでしょう。

確かに新種のウィルスと言われたら怖い。
しかし、毎年のインフルエンザもA型やB型やら去年と違うやらどうやらと何かと騒いでいました。
何故今回だけここまで規制するのか不思議です。

思いやり、感謝の心を持っていた日本人が物質主義に囚われお金に走り肝心の政治家や報道機関、医療と言った根幹の部分が利権に走っているのでしょうか?
幸せとは?平和とは?
自分を犠牲に出来る利他の精神を
このような苦しい時こそ発揮しなければならないように思います。
私に出来る事はマスクをし他人に配慮して感染を広げないように心がけするくらいの僅かなことしかありません。
しかし、何故どうして?を考え目の前の情報のみに捕らわれず意志を保つ事で良し悪しの判断を付けることが大切だと思います。
辛い時こそ他人を敬い配慮出来るそんな太い人間を目指して

安心安全の高速除菌装置!【スーパーM】