今日も朝

健康と趣味と

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題は奥が深い

こんばんわ、タダヒコです。 さて、今日作った弁当はカツ丼。 そのまま食べるのと、ご飯に乗せるのとでは出汁の量や割が変わりますよね。 もちろんご飯の量でも変わるわけで... そう! 丼は奥が深い...ところで、環境問題について今しらべているが、環境につ…

恒例の神社参拝

こんばんわ、タダヒコです。今年も帰省出来ず家の近くでご先祖に祈りを捧げた。 日本はもともと自然信仰で仏教や儒教といった宗教の哲学を学び現在の日本独自の宗教的概念を作った平安時代。 先祖に対して感謝の念を持つのはやはり日本が唯一2000年以上国家…

この連休は弁当を。〜環境問題の謎〜

色々残っていた魚や野菜を天ぷらに、 魚は梅肉大葉包み 雲丹磯部巻き イカ一夜干しアオサ衣で ニンジンとゴーヤ、そら豆... これを卵とじした物と天丼形式でタレに潜らせご飯にポイ。 なかなかうまく出来たが天麩羅はか出来立てが1番笑さて、今日は近年過激…

弁当を作ってみた。〜個性とは何か〜

こんにちは、タダヒコです。こういう休みが続く時はたまには弁当でも作ろうか。 そんな感じ作った弁当。 なかなか女性と交流をしなかった私からすると、 お付き合いの条件みたいな物に家庭的なんて要素はいらないように感じる。 そんなもの後から出来る様に…

平和とは何か。

こんにちは、タダヒコです。 毎年8月になると必ずこの事を考える。平和とはいったい何なのか。大東亜戦争に日本が敗戦した理由の一つに原爆被曝がある。 これは現在でも、広島長崎で追悼式があり平和の願う日としてる。 しかし、この石碑には 同じ過ちを繰り…

日本人と外国人

こんにちは。 ただひこです。 さて、いろんなスポーツで盛り上がっているオリンピック。 この背景には関係者達の地道な支えがあり成り立っている事をこの記事を読んで改めて感じた。アルバイトの方達が夜中に色んな作業をしているのだと...しかし、そういっ…

集団から個の時代

おはようございます。 タダヒコです。集団から個人 これは、仕事の仕方だけでなく家庭などのプライベートそして、国家目線でも集団から個人へどんどん考え方がスライドしてきています。ぞくに言う、地球市民って考え方ですね。 よくリベラル派、マスコミ連中…