今日も朝

健康と趣味と

グローバリズムとナショナリズムと煮込みハンバーグ

こんばんは、タダヒコです。題名が少し重たい様な感じですが、、、 久しぶりにブログを投稿しようと思います。まず、今日日本の話題と言えば自民党総裁選。 4人の候補者が出馬されていますが、 河野さん、岸田さん、高市さんの御三方の争いで間違いないと思…

グローバリズムとナショナリズムと煮込みハンバーグ

こんばんは、タダヒコです。題名が少し重たい様な感じですが、、、 久しぶりにブログを投稿しようと思います。まず、今日日本の話題と言えば自民党総裁選。 4人の候補者が出馬されていますが、 河野さん、岸田さん、高市さんの御三方の争いで間違いないと思…

環境問題は奥が深い

こんばんわ、タダヒコです。 さて、今日作った弁当はカツ丼。 そのまま食べるのと、ご飯に乗せるのとでは出汁の量や割が変わりますよね。 もちろんご飯の量でも変わるわけで... そう! 丼は奥が深い...ところで、環境問題について今しらべているが、環境につ…

恒例の神社参拝

こんばんわ、タダヒコです。今年も帰省出来ず家の近くでご先祖に祈りを捧げた。 日本はもともと自然信仰で仏教や儒教といった宗教の哲学を学び現在の日本独自の宗教的概念を作った平安時代。 先祖に対して感謝の念を持つのはやはり日本が唯一2000年以上国家…

この連休は弁当を。〜環境問題の謎〜

色々残っていた魚や野菜を天ぷらに、 魚は梅肉大葉包み 雲丹磯部巻き イカ一夜干しアオサ衣で ニンジンとゴーヤ、そら豆... これを卵とじした物と天丼形式でタレに潜らせご飯にポイ。 なかなかうまく出来たが天麩羅はか出来立てが1番笑さて、今日は近年過激…

弁当を作ってみた。〜個性とは何か〜

こんにちは、タダヒコです。こういう休みが続く時はたまには弁当でも作ろうか。 そんな感じ作った弁当。 なかなか女性と交流をしなかった私からすると、 お付き合いの条件みたいな物に家庭的なんて要素はいらないように感じる。 そんなもの後から出来る様に…

平和とは何か。

こんにちは、タダヒコです。 毎年8月になると必ずこの事を考える。平和とはいったい何なのか。大東亜戦争に日本が敗戦した理由の一つに原爆被曝がある。 これは現在でも、広島長崎で追悼式があり平和の願う日としてる。 しかし、この石碑には 同じ過ちを繰り…

日本人と外国人

こんにちは。 ただひこです。 さて、いろんなスポーツで盛り上がっているオリンピック。 この背景には関係者達の地道な支えがあり成り立っている事をこの記事を読んで改めて感じた。アルバイトの方達が夜中に色んな作業をしているのだと...しかし、そういっ…

集団から個の時代

おはようございます。 タダヒコです。集団から個人 これは、仕事の仕方だけでなく家庭などのプライベートそして、国家目線でも集団から個人へどんどん考え方がスライドしてきています。ぞくに言う、地球市民って考え方ですね。 よくリベラル派、マスコミ連中…

皇居1周新記録

おはようございます。 昨日は仕事が早く終わり、ここ最近なかなか雨で走れなかったので久しぶりのランニング!先月は3〜4kmをちょっときついと思う早めのペースで走ってた事が効果的だったのか、千鳥ヶ淵の交差点からスタートした周回のタイムが 22分58秒!…

岡潔

今私は天才数学学者岡潔先生の本を読んでいます。なんと崇高な方で品格の道標のような考えを教えて下さります。後で感想を書きます。

日本の中国依存はこういう所にもあるんだろう

https://twitter.com/Sankei_news/status/1410786329084928000?s=20残念だ。 知らずに買った自分が情けない。 良く考えれば人件費が安いって人を道具として見てる証拠だ。確かに仕事のない地域や国に取っては良いかもしれない。でも、それがどういう状況か?…

和をもって貴しとなす

こんにちは、タダヒコです。皆さんご存知の聖徳太子、厩戸の皇子、厩戸王、名前は様々ですが、日本の大和精神を文字化した最初の人物でしょう。 さて、この聖徳太子が実在したしなかったで意見が分かれている事を最近知りましたが、この十七条の憲法や冠位十…

ワクチン接種のメリットとデメリット

こんにちは、タダヒコです。さて、ワクチン接種も進み少しずつ減少傾向にある武漢ウィルス。 現在では若者がまだ接種が少ないので拡大してるのは若者だと言われてますが、このワクチンって果たしてどうなのでしょうか?https://www.rnaj.org/component/k2/it…

ワクチン接種中止の嘆願書

遺伝子ワクチンの安全性や副反応が未知なのでこう言う報道や行動により、強制接種の流れが変わることを切に願います。https://www.sanspo.com/article/20210624-IOQJULJCVRMBXMZXIDJG6SDUHA/?fbclid=IwAR0b0wxVWGl6Kwq_2PD6Pt5Mjqm5FzjqFbC87RsZH4qHZVH16Chd…

一体何がしたいのか...

世界経済フォーラム(WEF)が3月31日に発表した世界各国の男女平等の度合いを示すランキング「ジェンダー・ギャップ指数」。日本は156カ国中120位となったと3月31日の日本経済新聞にかいてあった。そして、 本日23日、社民党の福島瑞穂氏は23日、フランス政…

一体何がしたいのか...

世界経済フォーラム(WEF)が3月31日に発表した世界各国の男女平等の度合いを示すランキング「ジェンダー・ギャップ指数」。日本は156カ国中120位となったと3月31日の日本経済新聞にかいてあった。そして、 本日23日、社民党の福島瑞穂氏は23日、フランス政…

大谷翔平の優しさと優しさのない売国奴

今日は。 タダヒコです。 大谷翔平選手が23号ホームラン先日打ったようで、今は首位争いをしているそうです。 まだ若いのに、精神的にも優れていて自分に厳しい大谷選手は社会人のプロスポーツ選手の鏡ですね。さて、そんな大谷選手。 実は活躍だけでなくこ…

都合の良い解釈と格差社会

私は現在正社員として企業に雇われているわけでありますが、どうしても住民税や所得税にはこの時期悩みます。 あれ? 年収は上がったのに、結局支払いが倍近く増えてない? と... 会社員で節税するには、特に生活でも役に立つのは、保険とふるさと納税になる…

やっとニュースにも出始めましたね。

共産党による、強制労働所の無断臓器狩りの闇https://m.youtube.com/watch?v=B0lMb-djHew&list=PLJzbROxYbWl67w1XCAWUuQiMAlOAmDX9a&index=17もう動画が、1番はやいです。 これが同じヒトの所業かと頭がおかしくなりそうな内容ですが、事実です。 そして、や…

嘘のようで本当の話

同じような連中が税金を貪り活動資金にしている。 慰安婦の嘘、アイヌ差別、LGBT、生活保護を貰う外人、 そして、今日今年1番びっくりしたのが 実子誘拐ビジネス ワザと夫婦を離婚に持っていき片親に会わせないようにする。 そして、賠償金の3割を決められた…

転職のチャンス

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/02223/アメリカ、中国がリードするネット事業。 snsやネットショップ動画配信サイトやさまざまなアプリやサイトがありますが、恐らく多くの人が使っているものはmade in USA or chinaだと思います。 とい…

人にとっての筏 from 武田邦彦先生

仏教の思想「人にとっての筏」「例えば、皆さん。ここに一人の旅人がいて、道を歩いているとしましょう。彼は大きな川のほとりに辿り着きました。そこから彼は川沿いを歩こうと考えました。しかし、川のこちら側はあからさまに危険な道です。一方、川の向こ…

街頭演説...

こんにちはタダヒコです。今日夕方前に晩御飯を買いにスーパーに行きました。 すると、日本共産党と立憲民主党が街頭演説をしていました。 どちらもオリンピック中止を提言し、pcrの拡充... 申し訳ないけどまず目先の提言やめて欲しい物ですね。 オリンピッ…

持つべきものは戦友⁈

こんばんは、タダヒコです。 そういえば先一昨日久しぶりに熊本の時の上司と後輩とテレビ電話?LINE電話?をした 自分のカメラではしっかり写ってるのに、相手にはおでこしか見えないよう。...なんと言う事か。久しぶりなのに、姿形は見せれずおでこのみ写し…

コミュニケーションの難しさ

こんばんは、タダヒコです。最近これについて本当によく考えます。相手に想いを伝える。これは、人によって言葉の認識が違う事でちょっとした誤差が生まれ結果的に大きな違いになる事がよくあります。 ここに付け加えて気分で変わる人もいるので余計に難しく…

久しぶりの投稿と武漢ウイルス

こんばんわタダヒコです。さて、コロナワクチンも少しずつ接種出来るよう色々進んできてきます。ワクチンを打つ事で実質陽性者を増やし免疫を作るのが今回の狙いです。 現段階だけみると陽性者数100万人程に対し重症者が1000人強と言う事は、1000人当たりに…

人生哲学〜中村天風〜

中村天風 私はこの人知りそのお陰で考え方の変化や生きる上での指針みたいなものが出来ました。 しかし、いくら変化や指針があってもぶれるし、感情に流されて考え方も消極的になります。そんな中でyou tubeに朗読の動画を見つけ聴き流しながら家で作業をし…

神社の種類

おはようございます、タダヒコです。ちょっと心が荒れていたので今朝は神社に参拝に行って参りました。 早稲田の穴八幡宮です。 こちらは江戸初期に創立し江戸の大火災や東京大空襲などの様々な困難を乗り越え平成初期に江戸の権現造を設計図通りに再現した…

宗教や神教を失った日本人

こんばんわ、タダヒコです。今日は休みで試験勉強とランニングとしあわせな昼寝。 そして、至福の酒を堪能してました。今日は神宮外苑前を周り明治記念館前の明治神宮は一周約1400mですね。 なんとか3周走って帰りました。 だいたい12分30秒でしたが、流石に…