今日も朝

健康と趣味と

今日も快晴!

こんにちは、タダヒコです。
今日からゴールデンウィーク
そんな方も多いのではないでしょうか?
通常の土曜日と思えば同じですが、ここから水曜日まで休みとなると、何をしようかと普段仕事と時間に追われていると時間が余り、逆に不自由に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結局一日家の事して終わったなど...あると思います。

実は私は今日そうならないように、保険について考える一日にしました。
サラリーマンたる者ただ働いてただ税金を払う。
住民税やら所得税やら生活に必要な街や国のお金と言われればそうですが、消費税が上がっても物価が上がっても別に給料は変わらないならただ生活が苦しくなるだけのような気がするのは私だけ?

そう思いFPの方にお会いして色々話を聞きました。

一言に保険といってもさまざまなですよね?
一般の生命保険、医療保険、年金保険。
何かあった時の準備金まぁそんな捕らえ方が分かりやすいと思います。
そこで私は老後用の貯蓄兼運用、大病用に医療保険この2つに加入したく相談をした所でした。
大金を持ってる人は恐らく銀行に預けるのが間違いなく増えます。
現在の金利がだいたい0.001%。
100万預けて年間で1000円。
しかし、100億預けたら1000万です。
年間で1000万利益で稼ぐなんて相当です笑
まぁ、これは極論の話ですが、、
なので、お金のない私はコツコツと終身で保証プラス貯金を考えました。
死んだ場合でも、残った家族にお金を払わせるのは酷な話です。せめて支払いだけでも自分で尻拭いせねばと保険を考える事に。

そんな中ふと疑問に思いました。
老後2000万問題。
これはかなり無理な話じゃないかと

仮に65歳退職して80歳まで生きたとします。
15年間で2000万を割ると1ヶ月あたり13万円。これに年金をプラスしてもどう考えても多めに見て1ヶ月あたり20万前後くらいです。
このお金で余生を楽しむ事はまず無理でしょう。
汗水たらして働いて退職後は耐乏生活。
一人ならまだしも夫婦となると余計にコクです。
まして、だいたい何かしら病気になる事を考えるとまず足りないでしょう。

私のような退職金がない人は早くから手を打たないと老後は生活補助を受けるもしくは犯罪して牢屋に行くしかありません。
逆に考えると2000万貯めるには今から毎月約45,000円貯金する必要があります。
30歳から65歳まで貯金した場合。
ちょっと非現実的ですよね。

さぁ、どうしようか。
お金は全てでは無いですが無いと何も始まりません。
保険、株、不動産
税金、節約の攻めと守り、
ひと昔のようにどんどん給料が上がる時は良かった。
終身雇用は崩壊しかけ、格差は広がり一億総中流が個人へ変わって来ています。
色々考えていかないといけません。

あぁ、
明日化粧水くるんで乾燥した肌に潤いを
酒でも買って心に栄養を