今日も朝

健康と趣味と

環境問題は奥が深い

こんばんわ、タダヒコです。
f:id:tadahiko894:20210825195054j:plain
さて、今日作った弁当はカツ丼。
そのまま食べるのと、ご飯に乗せるのとでは出汁の量や割が変わりますよね。
もちろんご飯の量でも変わるわけで...
そう!
丼は奥が深い...

ところで、環境問題について今しらべているが、環境について問題視したのは1970年から言われています。
そこから
1992年気候変動枠組み条約が出来
1998年京都議定書
2010年カンクン合意
2015年パリ協定...

日本では1970年代産業革命により公害や大気汚染が問題となりそれに対して産業廃棄物や処理に気をつけようと環境問題について考えていったが
世界は経済の状態を見ると
イギリスでは、福祉国家となっていたので、経済は衰退
アメリカは、日本企業の大量輸入により(品質良さと低価格)競争に負けて米国企業の勢いは弱まった...

後はご存知の、通りオイルショックなどで経済は不景気になって今に至る,
さて、この経済と条約を紐付けて見ていくと不思議なことがみえてくる。
まず、この1992年の気候変動枠組み条約
ここで、温室効果ガスの排出を減らそうとなるが、その内容に関係のない発展途上国を支援すると書いてある。
この環境問題については主に国連環境計画と世界気象機関が担当しているわけだが、本部は、アメリカとスイス。
そして国連予算から振り分けて予算を貰えるがプラス基金によっても収入がある。

日本は約8〜10%の資金提供をしているので、
国連予算が72億ドル〜と年々増えている所を見ると
だいたい1000億円近い金額を資金提供していることになる。
この72億ドルが全て的確に気候変動について考慮されていれば、本当に二酸化炭素が温暖化の原因かそろそろわかってもいい頃ではないだろうか?
92年からもう30年経ち未だに温暖化の根本原因は謎。
とりあえず、二酸化炭素はやめよう。石油はやめよう。
地球資源はなるべく使わないと一点張り。
しまいには、グレタとか言う謎の少女に環境問題は日本が原因だとか訳の分からない話をされる始末だ。
世界の温室効果ガス排出量を環境省掲示されているから是非見てほしい。
日本は世界で2〜3%の排出で2013年以降毎年減少している。比べ、支那、米国はそれぞれ20%近い排出量だ。
一体何処の国が1番問題なのか...この少女は間違いなく組織に買われたマスコットキャラなのである。しかも反日だ。
まぁ支那か韓国かそこらだろう。

更に、IPCCの予測では2040年までに平均が1.5℃上昇と来た。でも、これもよく考えて欲しい。
どこの地域の平均か?
アスファルトが多い都心部では、エアコン、自動車、産業などにより森林部と比べて気温が高いのは明白である。
そして、地域によっては気温が下がっているところもあるようだ。
地球の地軸のズレ。つまりポールシフト。北極と南極の入れ替え現象がナン万年クラスで起こるそうだが、それにより温度の変わる地域が出ているのではないだろうか?
また、月も年々太陽に近づいている。この事が何かしら影響がある可能性もある。災害ついては日本は災害の国だから地震津波、大雨などは数年のサイクルで大きいのがくるようになっている。
太平洋側の三陸沖は明治の書籍を読むと昔から津波は来ていた事が書いてある。
今回東日本大震災の時はアメリカ方面から来た津波というから震源地が日本の太平洋である事を考えると地震とはあまり関係なく津波の周期と地震が運悪く重なったと見た方が良いだろう。

話がずれて来たので戻すが、環境問題は色んな物事が関わりこれ!と断定するのが難しい。
しかし、これが原因。つまり二酸化炭素!と位置付けているが本当に二酸化炭素が無くなれば温暖化を防ぐ事ができるのだろうか?

例えば
最近日本周辺の海では魚が取れなくなって来た。
温暖化が原因と言われるが少し考えるとこれは餌が少なくなったからだと容易わかる。
まず、家のお風呂場を考えて貰いたい。
外気、つまりお風呂場の温度を30度にしたからと言って20℃の冷めた浴槽が温まってくるだろうか?
いや、そらはない。
そして、海の生態系は植物プランクトンを動物プランクトンが食べそれを魚が食べるのが常だ。
では、この植物プランクトンは勝手に増えるのか?
植物なので、光合成により栄養を増やし増殖する。
光合成には二酸化炭素が必要なので一定数二酸化炭素は無いと魚介類は餌がなくなってしまうのだ。

そして、極め付けは30年近く発展途上国に高額寄付をし(この条約のルールで)更にコンビニと言った商業施設などでも貧しい国には寄付をしている。
なのに、更に貧しくなるか紛争が起こる始末だ。
一体環境について考える機関は何をやっているのだろう。

これは、国連だけでなく日本でも同じ事が言える。
天下り先、利権といった一部の層が私腹を肥すためのシンクタンクとなっているようだ。

今現在私はそれの証拠や証言を集めているのでしっかり情報が揃ったらまた報告しようと思う。

言われたことをやる前に考える癖をつけないと上手いこと利用されるだけになってしまう。。。