今日も朝

健康と趣味と

恒例の神社参拝

こんばんわ、タダヒコです。

今年も帰省出来ず家の近くでご先祖に祈りを捧げた。
日本はもともと自然信仰で仏教や儒教といった宗教の哲学を学び現在の日本独自の宗教的概念を作った平安時代
先祖に対して感謝の念を持つのはやはり日本が唯一2000年以上国家として存在し、皇室が現在もなお建国から続いてる所以である。
よその国では、イエスマホメット、シブァ...
紀元前にいた宗教の始祖などを崇めている。

ここが外国と日本の一番の違いでかつ、日本の良さではないだろうか。
日本が古代から国家と言っていたのは皆神の子という点で家族だという認識があるが、他所は基本個人か自分の家族までが身内と幅が狭い。だから、日本のような利他の精神はないし、他人を敬うという心はそもそも持ち合わせていないのだ。

さて、今日神社でいつも通り参拝したわけだが、今日は日も日なだけに多かった。
併し、これだけご先祖や先人に思いを寄せる事ができる人たちがこんなにある事に感激した。
皆思う所があるのだ。
だから、感謝と決意を伝えに参っているのだろう。

ただ、個人や家族カップルは良いとして、集団で来るならそれなりのマナーは守らないといけない。
それは大きくなればなる程気持ちも高くなり雑になる。
参拝する行為は素晴らしいが周りに迷惑をかけるような事はさけないといけない。

今日は嬉しい反面ちょっと悲しい参拝でした。