今日も朝

健康と趣味と

日本人と外国人

こんにちは。
ただひこです。
さて、いろんなスポーツで盛り上がっているオリンピック。
この背景には関係者達の地道な支えがあり成り立っている事をこの記事を読んで改めて感じた。

アルバイトの方達が夜中に色んな作業をしているのだと...

しかし、そういった中やはり日本はいや日本人はまともなんだなと思い知らされた。

それは、深夜に起こった出来事だが、日本人の女性スタッフが作業している中ウズベキスタン人のアルバイトスタッフがレイプをし逮捕された。
彼いわく嫌がっていなかったと...

呆れてものが言えない。
確かに人目の少ないところの作業でしかも女性1人だった事も考えどころだが、一般的に小柄な日本人女性が体格の良い外国人から襲われたらショックのあまり声すら出なくなるだろう。
まだ20代の彼女がこれから精神的ショックがどのようにして立ち上がっていくのか...

外国ではこの文明社会の今でもこのようなレイプ犯罪は数多く行われている。
もちろん、外国でもレイプは犯罪だ。
しかし、性犯罪は年々増加傾向にあるらしい。

これは何故か?
私はこの一つの理由に男女に対する考えが日本と外国とが違うという点も関係があると思う。

ヨーロッパやアメリカでは近年まで女性作家や女性の活躍する場は少なく女性は白人男性の所有物という概念だった。
それは芸術作品や歴史に残る偉人が近年までいなかった事で読み取る事が出来る。
さらに、アダムの肋骨からエバを作ったとされる所からも男性優位な思想を古代から持っていた。

しかし、日本では天照大神は日本の最高神であり女神。
そして、平安というまだ七世紀頃の時代に源氏物語などの文学を書き記した紫式部

現在女性が様々な職種で活躍しているが、
マナーを守れない外国人が多くなると必然的に女性に任せる仕事が限定されてしまう。
女性ならではの考え方や女性だから出来ると言った強みを
色んな職種で出して貰うためにも、時間帯や作業に気を使っていかないといけないように思う。
男女平等とは何も何でも同じにすることではない。
女性にしか出来ない事があるように男性にしか出来ない事もある。
今回に当て嵌るなら深夜という時間を考慮して彼女を守る(1人にしない)事が出来なかったのだろうか?
日本人だけなら普通起きないかもしれないが良識の違う外国人がいる場合は特に色んなことに配慮していかないといけない。

それは、外国人労働者が必要になってる少子高齢化社会の今しっかり考えていなかいといけない課題の一つのような気がする。

https://news.yahoo.co.jp/articles/effaaa35dd60179a88ef2e5d136370330ab4063e