今日も朝

健康と趣味と

コミュニケーションの難しさ

こんばんは、タダヒコです。

最近これについて本当によく考えます。

相手に想いを伝える。これは、人によって言葉の認識が違う事でちょっとした誤差が生まれ結果的に大きな違いになる事がよくあります。
ここに付け加えて気分で変わる人もいるので余計に難しくなるわけですが、この相手の癖を見分けないとなかなか思うように言葉は伝わらない。

仕事や、価値観ってスポーツと違い目的が人それぞれですからどうしても100%伝えるのは難しい。
これを100%に近づけるのは、時間を共有して話し合いをしてお互いに理解し合わないといけません。

さて、混沌とした職場をどうするか。
少しでも良い方向に進んでくれるよう日々祈るばかりです。