今日も朝

健康と趣味と

最高の天気!

こんばんは、タダヒコです。


今日は昨日とは打って変わり快晴でした。

いつも通り日曜日は少し会社に行き今週の予定と仕事の段取りをして昼から久しぶりのランニングに。


これが3週間ぶりのランニングなので、心臓がちゃんと機能してくれるのか心配しながら、皇居に向かい走りました。

いつも皇居を2周するので(今年中に3周はしれるようにする)千鳥ヶ淵の交差点までは走ったり歩いたりストレッチしたりゆっくり向かいます。

そこからは桜田門の所まで止まらずに同じペースを意識して...

時計台見ると丁度13:25。

次見る時は13:55になってますように。

とお祈りしながら皇居をまわります。

咲いていた桜はなくなり、緑が生い茂って春風も心地よく、太陽や自然に改めて感謝...そう思って1周目をまわりました。

しかし、2周目はガラリと雰囲気が変わります。

予定通り13:55に時計台を確認したあと、そのままペースを維持して走りますが、どういう事でしょうか⁉︎

やはり、サボっていたツケでしょうか⁉︎

右脹脛あたりが張ってきました。

こういう時こそ根性で!そう言い聞かせ自分に負けまいと自然を見て意識を逸らしつつなんとか2周を終えました。

そしていつも通り走った後は靖国神社と市ヶ谷の亀岡八幡宮にゆっくりジョグで向かって参拝プラス、クールダウン。

家から走り終わるまで2時間くらいでしょうか。

雨の日と体調の悪い日以外は土日で走りますが、運動と神社はいいですね。

汗と共に変な悩み(考えても仕方ない事<特に人間関係>)も流されるし、

神社にお参りすると(私は大体無心で1〜2分お祈りしているので)心と頭に余裕が作れるような感じがします。きっと無駄な感情が頭の中に沢山入っていたのがお祈りする事で浄化されたんでしょう笑


さて、今まで私は学生時代はサッカーをし、今はランニングで日光浴をしてるわけですが実はこれが肌にダメージを与えてるとは知りませんでした。

むしろ、太陽光で肌が健康になるように考えていたくらいです。

年齢とともにダメージが蓄積し、炎症を起こし、乾燥肌になる。乾燥してるから余分に脂が出るがそれが原因でテカったり、そのまま炎症が進み、くすみやシミに...

どうやら肌は約1ヶ月毎に再生するようですが、炎症を起こしてる人はそもそもの栄養が肌に足りていない為再生が遅いまたはあまり再生出来ないようです。

最近少しずつ治ってきましたが、私はほっぺが赤くなりますし、少しつぶつぶしてます。これも肌が再生する為の栄養が足りていないようでした。

その状態です。